モバイル―ターの選び方

現在出ているモバイルルータには大別して二つの回線形式があります。
1つはLTE、もう1つはWIMAX2+です。
両者はライバル関係にあり、速度、料金等で常に激しく競争してます。
LTEの最高速度は261Mbps、WIMAX2+は220Mbpsと公式では発表されてはいますが、フルスペックで速度が出る事はまずありません。
ほとんど同じと思った方が良いでしょう。
対応済み地域はLTEの方が広く、wimax2+は猛追している状態です。
それぞれ対応するモバイルルーターがあるので以下を参考にしてみてください。

モバイルルーター比較NAVI

長時間使えるモバイルルーターはその分、バッテリーが大きいので本体サイズも大型になり、小型のものはその逆。
すなわち、長時間使用には不向きです。
ご自身の用途に合わせて最適なモバイルルーターを選びましょう。

wimaxの通信に関するあれこれ

通信規格の中に、wimaxというものがあります。
これは、無線規格の中でもまだ新しいもので、高速でインターネットを楽しむことができるものです。
しかし、まだ新しいということもあり、利用できるエリアは限られています。
通信速度は、下りが40MBpsと早く、ストレスフリーで高速インターネットが使えます。
ただ、私たちが利用しているスマートフォンでも利用できるのかというとそうではありません。
専用のルーターや、専用機器を搭載しているパソコンでしか利用できません。
そのため、専用のルーターがあれば、スマートフォンなどでも利用することができますが、スマートフォン単体ではwimax非対応機種であれば利用できないので注意が必要です。
また、スマートフォン同様に、データ使用量には制限があり、制限を超えてしまうと制限がかかってしまう場合があります。
詳しくは、契約しているプロバイダーや契約内容を参照すると良いです。
月々の使用料金ですが、スマートフォンの利用料金より安く設定されている企業が多くなっています。
インターネットだけしかやらないという人には、SIMフリー機種を購入して、wimaxを契約することで低価格で、外出先でも高速インターネットを楽しめます。
wimax回線は様々なプロバイダが選べますのでキャンペーンを賢く利用しましょう。